大田区鵜の木にある学習塾「秀進アカデミー」のHPです。
中学受験及び高校受験、学校補強を指導しております。

掲示板

小学生は学校補強が目的のESコース、中学受験が目的のEXコース、個別カリキュラムのEIコースの3コースを用意しております。以下に各コースの特徴が書いてあります。ご覧ください。

 

ESコース

〈対象学年〉小2〜小6

 ESコースのもっとも大きなテーマは「学校補強」です。昨今叫ばれている、義務教育の内容低下に伴う学力低下が本当に深刻な状況となっております。授業をしていてまったく学習をしていないことに驚くことも少なくありません。学校がしっかりしていない今、我々が少しでも力になることができたら本当にうれしいですね。

 学校の学習をしっかりとできるようになった上で、さらに一歩発展的な学習を目指していきます。しっかりと反復練習を行うことで、計算力と漢字力を養成し、中身のある授業で学習の楽しさを教えていきます。小さなころから無茶な分量の学習を行うのではなく、少し背伸びした分量を毎日習慣化して続けていくことが大切だと考えます。具体的内容として主眼を置いているのは、国語と算数の科目で以下のようになっております。

【国語】

・各学年該当漢字の書き取りまでの定着・

文部省による「該当学年の漢字を読めるようになること。」という指針はおかしいと思います。そのままでは、小学校6年生の漢字書き取りの時間が有りません。漢字はしっかりと書けるようになるまで学びましょう。

・文学的名作に触れる・

国語の教科書は本当に薄くなっています。あれでは語学力がつくわけはないですよね。しっかりとした日本語に触れることは大切です。

・ノートの取り方・

あまりにも汚いノートを本当に多く見かけます。字が汚くても、きれいに見えて、復習に使えるノートを作っていきましょう。
 

【算数】

・計算力強化・

算数の楽しさを知る前に乗り越えなくてはいけない壁が計算力の強化です。正確性はもちろん、速度も必要です。しっかりと取り組んでおくことで、大学受験まで使える計算力が養成できます。

・イメージ力の強化・

頭を使う質問をして、頭をどういう順で使っていくのかをしっかり説明します。イメージ力の強化は図形認識・空間把握につながり運動能力向上にもつながります。

・算数の楽しさ・

小学校の先生で算数を本質的に理解し、教えている方は本当に少ないようです。是非、秀進の授業を受けてみてください。違いがわかっていただけると思います。

 週2回の授業で宿題は勿論あります。火曜日に国語と算数、木曜日にも国語と算数を行います。土曜日は月に一回は校舎で作成するその月の確認テストを実施し、他の土曜日は補習・質問することが可能です。費用は非常にお安く設定してあります。年間総額で大手塾の5割程度です。

 

EXコース

〈対象学年〉小4〜小6

 EXコースのテーマは「後悔しない中学受験」です。公立の学校と違い、逆に難易度が上がっているのが私立中学校の入学試験です。小学校4年生から3年カリキュラムとして行っていきます。EXコースでは四谷大塚の教材である予習シリーズを教材として使用し、学習していきます。一週間ごとに講師が作成する確認テストを実施し、その週の習熟度の確認と苦手分野の補習にも取り組みます。当塾の特徴として、中学受験コースの時間帯があまり遅くありません。9時までには家に到着できるような時間設定となっております。

 こちらのクラスには15名という定員を定めており、事前にテストを受験していただきご入塾いただけるかどうかを確認させていただきます。ついていくことが難しい場合は、その旨をきちんとお伝えさせていただきます。また、学年により注意点がございますので、下表をご覧ください。

学年別方針

小学4年生

科目数は算数と国語の2科目です。理科と社会を行わない理由としては、5年生からで問題なく間に合うためです。理科社会に関して、4年生は興味付けのカリキュラムとなってしまっているので、それ以上に集中して算数と国語を行っていくほうが意義があります。小学校4年生の間には応用的な思考をしていくための準備として、計算力の強化と速度アップ、漢字や熟語等の知識整理を行っていきます。毎週事に内容確認のテストを行いますので、週毎の確認も万全です。模擬試験に関しても予習シリーズに対応した内容となっており、全国的な順位を図ることが可能です。

小学校5年生

科目数が4科目となります。本格的な受験勉強に取り組むこととなります。週3回+土曜日の補習で万全の体制を準備します。週毎の確認テストと一定期間毎の模擬テストで厳しくチェックしていきます。時間は算数の時間が多く取られており、算数が苦手となることの少ないよう対処していきます。

小学校6年生

夏期講習までは予習シリーズを利用いたしますが、2学期以降は入試対策となり、オリジナルカリキュラムとなります。過去問の演習とやり直しの徹底、週毎の確認テストも徹底して行い、実力養成いたします。進路指導も行い、中学受験をトータルにサポートいたします。模擬試験は日能研や四谷大塚、首都圏模試を校舎からしっかりとご案内させていただきます。

価格は大手学習塾の半額程度になっています。これが私達の考える適正価格です。講師のクオリティーとのバランスは非常に高いと自負しています。

 

EIコース

〈対象学年〉小1〜小6

 このコースでは、個別にカリキュラムを用意しなくてはならない方に対応していきます。具体的には、通常授業にまったくついていけない生徒や、私立小学校、他塾の授業補習等が該当いたします。3日前までに校舎に希望する学習内容についてご連絡いただき、その希望内容に沿ってこちらで学習課題を準備いたします。その課題を校舎で自主学習しながら、わからない問題を挙手等で質問する形となります。自宅での学習習慣がない生徒や自主学習ができない生徒にも良いコースです。1対1の個別指導ではなく、1対多の指導ですので、価格を大幅に下げることが可能となります。



代表ブログ

講師コメント

授業宿題記録

イベント情報

案内


運営基本方針
方針etc.

コース案内
小学生
中学生
高校生

費用一覧

時間割

講師紹介

規則

入塾手順

体験制度

Q&A

教室場所

合格実績

連絡


問い合わせ
フォーム