宿題に関しては特別の指定がない場合、以下のように実施してください。
(1)問題を解く。
(2)赤ペンで丸付けを行うが、わからないところ、間違えたところには×を付けて、そのとき書いていた答えを消しゴムで消す。
※この際に、解答を写すことには意味がないので絶対にやらないこと。
(3)解説を読み、間違えた問題に関して、同じような問題がでたら解けるようになるまで解答を読み込み、理解する。
(4)少し時間を空けてから、間違えた問題を解きなおす。
(5)正解していた場合は青ペンで丸をつける。
(6)全て丸になったら保護者に宿題と宿題表を持っていき「保護印」の欄に印をもらう。
原則、保護者のほうから宿題の確認はしていただかなくて結構です。子供が自発的に持っていかなくては意味がありません。宿題は必ず出していますので、何週にもわたって提出のない場合は校舎までご連絡ください。大事なのは次に同じ問題を見たときに間違わないことです!宿題表という、宿題のチェックを行っていただく表は、ファイル等の中に入れて、必ず持ってきてください。
|